最近、とくに用事がなかったのであまり秋葉原に行っていなかったのですが、今日は珍しく仕事が早めに終わったので、面白そうなものがないかフラつきにいきました。
一番目立っていたのはミニノート系ですかね。
特にEeePCがイーモバでセットで100円というのを数か所でやっていて、結構人が集まっていました。
まあEeePCも新型がもう少しででちゃうし、イーモバもWiMAX来る前に2年契約で縛っちゃえって考えが重なってこんなキャンペーンやってるんでしょうね。
エイサーの「Aspire one」の発売が今日正式に発表されたとの告知もあり、まだミニノート系を買うのはちょっと待とうかなと思いました。(参考:日本エイサー、Atom搭載の8.9型ネットブック「Aspire one」を国内販売〜実売54,800円、予約受付中


そんなわけでミニノート中心に回って、最終的には……。
無線LANルータ買ってきました。
機種はNEC「WR8500N」
なぜルータを買ってしまったかは、私にもよくわかりません。
ただ、ふと目についたルータのコーナで「時代はワイヤレスだよねー」という心の声が聞こえたもので、ついうっかりとしか言えません。(しかし、ジェミニの部屋には無線対応の端末はDSしかありません)
今使っているルータは、今は亡き(もうルータを作っていないという意味)NTT-MEの「BA8000 Pro」で、買ったのは約5年前。
5年の間に、ADSLフレッツ光→CATVと3つの回線を渡り歩いて来ましたが、何の問題もなく使えています。
BA8000 Proの渋めの外観も気に入っていて、新調するにあたり、そこも結構重要なポイントだったりします。
WR8500Nも決してめちゃカッコいいという外観ではないですが、無難という感じで他のメーカーの安っぽい外観よりは良いと思います。
あとこのルータの特徴として、有線ポートWAN、LANともにギガ対応となっています。
やっぱり時代はギガですよね。(しかし、ジェミニの部屋にはギガ対応PCは1台のみ、インターネットもCATV30Mなので、ほぼ意味なし)
まあ、長く使うという意味で将来性も見越しての機種選択となりました。
最低3年はこれで頑張ろうかなと思います。