2007-01-01から1年間の記事一覧

PC

□au、EV-DO.RevA対応のデータ通信カード「W05K」22日発売 イーモバイルの最大のライバルがようやく登場。 WiMAX等が本格化してくるまではエリア重視ならこれで、速度ならイーモバイルって感じになりそう。 次世代PHSが来るまでのしばらくは、WILLCOMは少し辛…

PC

□総務省、KDDI系とウィルコムに2.5GHz帯免許割当 4つのグループで争っていたこの件ですが、auとWILLCOMユーザの私には一番うれしい結果に。 当初よりこの2グループが有力といわれていたので、妥当といえば妥当です。 本格的な実用化は2009年以降かとは思われ…

□[VOCALOID2情報] CV02「鏡音リン・レン」公開 どこのニュースサイトでも扱われるぐらいの大ニュースに(;´Д`) MEIKOの時では想像できなかった事ですな。 今回は男女キャラワンパッケージという事で、その発想は面白いですね。 とかちがあんな歌い方なので気付…

最近は軽く病んでいたので、ちょびっと更新を怠っていましたが、そんな中でもゲームはやってました。 なぜなら、それが私のジャスティスだから……。 などとどこかで聞いた台詞回しから始まりました今日の雑記。 先週は『世界でいちばんNGな恋』が届いたのでや…

PC

□AMD、デスクトップ向けネイティブクアッドコア「Phenom」を正式発表 □Intel、45nmプロセスのプロセッサを正式発表 AMDはPhenomに、インテルは45nmのCore2に移ろうとしています。 どちらも優秀なCPUだとは思いますが、インパクトに欠けていると言わざるをえ…

PC

□ノートPC用のPCIスロット増設キットが登場、ExpressCard接続 こういう微妙な製品大好きだ( ´ー`) ほとんどのものはUSB接続やPCカードタイプのもので補えるのでなかなか使いどころが難しいと思うが…… LANカード複数挿してルータ&ハブ代わりに設定するとか…

PC

□高音質な内蔵アンプ「鎌ベイアンプ」発売、ショップ独自の改造デモも 実はこれ買ってきたのですが、結構良いですよ。 昔、本体が調子悪くなって放置していたコンポのスピーカーをつけました。 この製品、5インチベイに内臓できるのですが、今はPCの音鳴ら…

PC

□ハイブリッドHDDが店頭デモ中、ベンチ結果も掲示 このベンチ見に行こうかと思いましたが、お察しの通り土日は360で遊んでて外出しておりません。 速度向上よりも、DISKへのアクセス頻度が下がるというのが大きい感じですかね。 仕事帰り見にいけたら見に行…

にわか360ユーザー参上!! ってなわけで、XBOX360買いました。 この時期なんでおわかりかと思いますが、バリューセットです。 ソフトはとりあえずアイマスしか買ってませんが、そのうちHalo3かoblivionかロスプラあたりを買うかもしれません。 アイマス買っ…

PC

□NVIDIA GeForce 8800 GT速報レビュー 8800GTXと比べても遜色ない性能で、現状GTXより3〜4万安く、コストパフォーマンスが非常に高いのが特徴のようです。 次のシリーズが出るまでの定番になりそう。

□HERMIT 『世界でいちばんNG(ダメ)な恋』体験版公開 ままらぶ程の勢いは感じられなかったが、安心してプレイ出来るシナリオの良さは相変わらず。 年内で購入決定のエロゲはこのゲームぐらいかなぁ。

□笑顔の天使にまた会えた!! 『アイドルマスター ライブフォーユー!』 新作というよりはファンディスクのような感覚のものかな。 ぜひ、小鳥さんを出してあげて下さい!! MAフィナーレの完成度はシリーズの中でも群を抜いていて、ファンの注目もそこに集まっ…

□マイクロソフト、「Xbox 360」の希望小売価格を改定 バリューパックの本体はHDMI端子がついている様なので熱対策済みのやつっぽいね。 でもHDMI端子はついていないので注意。 とはいっても今だD端子TVしか所持していないD端子貴族(?)の私には、D端子ケー…

PC

□見えてきたSilverthorneの姿 UMPCはSilverthorneの登場により、一つの完成系になると予想する。 おそらくはA110、100では少し辛かったVistaも普通に使えるレベルになるだろう。 電力消費量もかなり減っているし、省電力機能も充実しているようだ。 ここまで…

□K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょんさん キャラクターなんとか機ver1.09公開 伺かで理夢というゴーストの製作者さんのページ。 ちょっと覗いたら面白そうなものが公開されていたので紹介。 要はパーツ選んでキャラクターの立ち絵を作れるソフトですが、簡…

□ソフト会社がTBS批判 「初音ミク」番組巡る「アッコ」祭り問題 ソフトの紹介は程々に、最終的には良くあるオタ叩きに変わってましたね。

PC

□SP1登場でWindows Vistaはどう変わるのか? そういやVista全然使ってねぇ(;´Д`) たまにVistaで立ち上げてアップデート無いかチェックして、XPで起動なおすというのがウチのいまの状況。

□Susie ver0.50 alpha1 公開 おいちゃん懐かしくて涙出そうな感じのソフト。 新規開発中のバージョンとの事。 しかし、プラグイン作者が結構引退してしまっているのが悲しい所。 新バージョン公開を機に復活or新規に作者登場を期待するしかないなぁ。

PC

□SCE、39,980円の新「PS3」を11月11日発売−SACDやPS2互換機能、USB端子を省略し、低価格化 現行のPS3との主な違いは下記の通り。 PS2互換:有→無 USB端子:4→2 カードスロット:有→無 SACD機能:有→無 重量:5kg→4.4kg 消費電力:380W→280W 流石にPS2互換が…

CLANNAD見ました。 一話だってのにかなりペース早かったですね。 これはマジで全ヒロインシナリオ総ナメやる気だなぁ。

□CLANNADノンテロップED バニ山バニ夫で吹いた。

PC

□AMD、倍率ロックフリーのAthlon 64 X2 5000+ Black Edition こういう微妙な製品こそAMDという感じがします。

PC

□NVIDIAのAMD向けDirectX 10世代IGP―MCP78について Hybrid SLIは地味に期待大な技術なので早く出てきて欲しいところ。 ビデオカードを別途挿しても、オンボードグラフィック機能を+αに生かせるのが良い。

□第2弾はオペレーターも♪<FA4>アイドルマスターコレクションPart.2 パート1の出来が良かっただけに期待。 みっきみきにしてやんよ〜がいるのでシークレットは大体予想できますが。

PC

□1GBメモリが3千円割れ突入、最安値は2,780円 昨日仕事帰りに秋葉フラついてたら、普通に税抜き価格だと3k切ってるところ結構ありました。 一応予備に1GB2枚買いました。

PC

□USB 2.0の10倍の転送速度を目指す「USB 3.0プロモーター・グループ」が発足 1.1→2.0の時はかなりPCの使い勝手を大きく変えましたが、今回はいかに。

PC

□ハイビジョンキャプチャカード「PV4」発売で争奪戦 まあこの数なら一瞬だろうなぁ。

PC

□ドコモ、最大10,500円でPC向けの定額データプラン ドコモの最近のケータイでハイスピードと言われてるはこのHSDPA方式です。 下り最大3.6Mbpsというのは魅力的だが、VoIPサービス、FTP、Peer to Peer(P2P)、オンラインゲーム、Windows Media Playerは使用…

PC

□Core 2@2.33GのL2サイズの違いによるパフォーマンス差 E6320、E6300、E2140を同クロックにして比較。 ベンチによって様々だが、全体的に見て1MB→2MB→4MBで5%ぐらいの性能差という感じかな。 キャッシュを多く積めば性能上がるのは間違いないのだが、その分…

□Arrange Stream さん復活 二年ぶりに活動を再開なされました。 ここを中心にアレンジ曲を集めまくっていた時期がなつかしい。