正しい(?)回避の仕方

今日は大阪の合同説明会に行ってきました。
まあそれほど興味のあったところはなかったけど、それでもまあ数社の話聞いてきました。
そのあとは大阪の友達と飯食って、それからちょっとブラブラして、9時ぐらいに帰宅の電車に乗るのでした。


で、フラ〜っと実家の最寄り駅で電車から降りると、誰かに名前呼ばれた気がしました。
PDAで、CFに同人アレンジとかネットで落としてきたアレンジ曲とか適当に詰め込んだものを内臓のメディアプレイヤーで再生させるというiPodもどきのイヤホンかを耳から取り、そちらを確認。
「○○(←ジェミニの事)くん? 久しぶり〜」
ああ、中学校一緒だった…一緒だった……なんて名前だっけ……(ジェミニさんはオタ症候群の一つ、ゲームのキャラ名は覚えられてもリアル人間の名前を覚えられない病にかかっています)
とりあえず中学のとき同じクラスだった女性の人です。
昔よりだいぶ大人っぽく美人になってました。
女性って変わるもんだねぇ。


でもまあ、あれですよ。
中学で一年間しか一緒じゃなかったクラスメイトとか名前思い出せます?
私はたぶん、ほとんど思い出せません。
みなさんはどうなんでしょうか?


しかし、なんで向こうは私の名前なんて覚えてたんでしょう?
もしかして有名人?


まあ、それはとりあえず置いておこう。
相手の名前が思い出せない場合のジェミニ的回避方法。
「ああ、久しぶりやねぇ」
名前を出さない。
まあ、基本ですな。
ここで「私の事覚えてる〜?」と聞かれても、焦らずに「覚えてる覚えてる〜」って返せば名前まで確認してくる人は少ないです。


で、久しぶりに会う人のほとんどが聞いてくる質問の「今、何してるの?」の話題で1分ほど会話を交わしたあと話題がなくなり、ボチボチ去ろうとしていたその時。


「何聴いてたの?」


難問キターーー!!
さて、ここでどう回避するかでジェミニの「かわし」の実力が問われるのです。
ここでウソを言って、普通のテレビに出てくるグループやバンドなどの名前を言うと、その人が詳しくて「どの曲が好き?」とか聞かれた場合の対処に困る。
「洋楽」とかいうのも無難だが、洋楽に詳しい人なら「誰?」って聞かれる可能性もある。
まあ、そのぐらいを誤魔化すぐらいの知識はあるので、それでもいけるのだが、ウソを言って誤魔化すのは個人的に好きではない。
かといって、正直に「今聴いてるのは鬼畜王ランスのオープニングの『Rough Edge』をMintJamさんがアレンジしたやつだよ」とかいっても一般人は「はあ?」って感じだろう。
そこでジェミニさんが考えた回避方法。


「イ、インディーズの曲をちょっとね」


…がんばったよね、オレ。