gemini382008-01-20

うちのスイッチ、Catalyst2950のFanが五月蠅いので静音に挑戦してみました。
参考にしたのはこちらのページ。
作業としてはマイナスドライバーでネジ外してケース開け、FAN取り換えるだけなんですが、参考にしたページにも記述がある通り、普通に売られている3ピンのFANとピンアサインが違います。
こちらでは線引っ張り出して入れ替えていますが、私はちょっと怖いのでピン配列変換ケーブルを使いました。
付け替えた結果、ほぼ音がわからないぐらいまでになりました。
その分冷却効果は低くなりますが、よほどの負荷を掛けるか、DC等で周りに熱発するものがいっぱいあるとかじゃないかぎり、高速のFANはいらないように思います。