参加したコミケ二日目、三日目の簡単なレポートなどをしたいと思います。


・二日目
目的がほぼ企業のみだったので、9時ぐらいでいいやって事で、そのぐらいの時間にいったのですが列は思ったほど後ろじゃなかったですね。(会場が普通に見える位置でした)
二日目だけあって女性多め。
よく考えたら二日目行ったの初めての気がしますが、とりあえずそんな事はどうでもよく。
10時20分ぐらいには中入れたので、この時間だったらTYPE-MOON行って2、3時間並んでも他も結構まわれるかな、と思いTYPE-MOONへ。
……なにこの列(;´Д`)
列はコスプレ広場から階段を降りた駐車場を一周し、その後ろは建物横の道に伸びていました。
私が並んだのは駐車場をぐるっと回った後ろのほう。
会場から離れた場所で、しかも列が30分毎ぐらいしか動きを見せないため、参加している感がなく、寂しく時間だけが過ぎていくことに。
13時を過ぎたところでようやく階段を昇り、コスプレ広場付近で並んでいるときに、グッズがほぼ売り切れたとの知らせを受けました。
この時ばかりは流石にガクッときましたが、ここまできたらあるやつだけでも買っていこうという事でドラマCDと空の境界劇場版のチケット(これは実は他のブースで買える)だけは買いました。
買えたのは結局14時ぐらい。
会場前から並んでるのを含めると5時間以上並んで、この成果だと思うとションボリとなります。
グッズの種類を減らすか、福袋風にひとつにまとめるとかしてハケを良くしないと14時とかで売り切れと言われても、そこから他のブース行ってもほぼ主力製品は売り切れで、イベントをほぼムダに過ごしてしまう事になります。
グッズが売り切れるのは仕方のない事ですが、その辺りもう少し方法を考えた方が良いような気がします。


まあグチっていても仕方ないので、急いで他も回ることに。
他のブースは時間の関係なのか、かなり空いていました。
目的の商品が6割方は結構残っていたのでまあ良かったとしましょう。


あとは東を軽く覘いて、数冊買って帰りました。



・三日目
少し気合を入れて始発で出発。
で、46列目ってどうよ(;´Д`)
ざっと見て一列に200人ぐらいは居たと思われるので、8000人以上は前に居るって計算に。(東館側だけで)
このうち数千は徹夜なんだろうなぁと思いつつ、徹夜しても始発で行っても結局は入るのが30分程度しか変わらないので、ルールを破ってまでする事はないというのが私の考えです。

入場開始まで3時間以上、友人と一緒だったのでそれなりに時間は潰せました。
それにしても三日目は混んでいた。
経験からしても、今までで一番混んでいたような気がします。
今回は落ち着いて歩けた記憶がありません。
壁のサークルの列もいままで一番カオスってた感じがします。
サークル番号にして20ぐらい分、列が伸びていたサークルもありました。
壁で私の目的のサークルは30分以内には買えるところがほとんどだったので、目的の所は全て回れました。

今回の主な狙いはリトバス本とアイマス本。
リトバス本はまだ流石に少なかったですけどね。


目的の物を買い終わると早々に14時過ぎぐらいで退散。
参加したみなさん、お疲れ様でした。