リトルバスターズ、コンプしました。
木曜夜に来てましたが、受け取れず。
金曜の夜に仕事マッハで終わらせ受け取りました。
オフィシャル通販で頼んだのですが、特典がポスター全メインヒロイン分とタペストリーと結構豪華です。
全体のプレイ時間は30〜40時間ぐらいだったと思います。


※以下、ネタバレがあるかもしれないので注意です。

体験版やってたので違和感なかったですが、よく考えたらKeyのゲームで最初から声ありって初めてですね。
しかもエロゲ声優と表声優が入り混じっている(エロゲ声優は表名になってる)という奇抜さ。
鈴の田宮トモエ(裏:民安ともえ) さんって名前聞いたことなかったんですが、いい声してますね。
鈴のキャラとかなりマッチしていました。


とあるイベントでお話は大きく前半と後半にわけられており、前半はメンバー集め、後半はそれぞれのヒロインのお話へという感じです。
前半にミニゲーム的なものがガッツリ入ってるんですが、ミニゲームのほとんどは飛ばせる上にストーリーには直接関係してきません。
でもミニゲームは結構ハマります。
私はCG回収の段階に入るまではミニゲーム飛ばさないでやりました。


全体を通した感想としては、結構やりたい放題やってるなという感じ。
でもまあ、Key作品としては話がわかりやすいので、お子様にも……って流石にそれはムリか。
男キャラが良い感じであり、おいしい部分は全部男キャラが持っていくんですが、そこがこのゲームを象徴している部分だと思います。
Key過去作品と比べると感動の面では薄いかもしれませんが、全体的な面白さでは一番じゃないかと思います。


最後にこのゲームを表すキーワードとしては「筋肉革命」「鈴様になじられたいがためにわざとネコにぶつける」「リトバスジャケット」を挙げたいと思います。
何かわからないと思いますが、やればわかります。