メモリー

gemini382007-04-07

メインマシンのメモリが2.5GBになりました。
まあ、これにはいろいろとありまして。
それは今日の朝のこと。


デザイン変えたはいいが、全然更新してない雑記のネタを探すべくネット巡回をしておりました。
そこで、今使ってるメインマシンのM/B、P5BBIOSが更新されていたので、人柱大好きな私は早速更新。
更新終了後、再起動……。
……
起動しねぇ!!(電源ランプONで画面暗いままの状態)
まあ、そこで慌てないのが大人の対応。
以前にもBIOS更新で立ち上がらない事はありました。
むしろ、最初組み立てた時も同じ状況だった。
その時はいずれもメモリ抜き差しで回復。
今回も大丈夫だろう。
抜き差し……。
抜き差し、抜き差し……。
ダメダ(;´Д`)
なんどやってもダメ。
CMOSクリアとかも意味なし。
試しに一本で起動してみる。
……あっさり起動。
二本にする。
……NG。
一本で起動した方と違う方を一本で。
……NG。
こいつか!!
以前から悪さをしてたのはこいつなのか!!
他のスロットでも試してみるが全滅。
もう一本のほうはどのスロットでもいける。
どうやらメモリが片方おかしいようだ。
仕方がないので一本で使い出す。
XPなら512MBでも問題ないが、Vistaは512MBではちとキツイ。
まあ、メインで使っているのがXPの方なので問題はないのだが、メインマシンがセカンドマシンよりメモリ少ないってのもなんだがアンバランス。
仕方がない、もう一本512MBでも買って来るか、ってことで秋葉原へ。
一通り値段を比較しつつ見た中で一番安かった店へ。
そして店員に品物を告げる。


「PC-5300の1GB二本」
……あれ、俺いまなんて言ったっけ?
1GB……二本…………2GB!?
なんでそんな事を口走ったかは今となっては確証がないのだが、多分メモリの安さについ出た言葉だと思う。
だって1GBが7k以下ですよ!


そんなわけで正常そうな512MB+今回購入の1GB×2で2.5GBとなりました。
最近は、そんなにメモリ使う用途でPC使ってませんので1GB→2.5GBになっても全く実感なし。
Vistaをメインで使い出したら少しは感じるかもね。