戦国ランス 拡張シナリオファイル ver1.04の配布開始
忙しいながらも、このゲームだけはコツコツやってます。
Ver1.03から追加されたモードが楽しくてたまらん。
今のところ4週終わり。
しかしまあ、年末発売されたゲームの中では一番話題になってますな。
アリスのゲームでここまで話題になってるのも珍しいもんだ。


ここでウチの主力選手を兵の種類毎に紹介。
ネタバレ含んでますんで注意。



武士
武士は攻撃中心の前衛。
相手を殲滅したいときに有効。
私的に前衛は武士2、足軽1のバランスが好き。
武士の変わりに鉄砲や僧侶を入れたりもする。


・ランス
最初、能力は並に設定されている。(部隊をまとめる力があまりないからか?)
武士なんかは後で腐るほど仲間にしようと思えばできるので、探索用にしてもいいのだが、なんだがランス君が弱いのは許せないので毎回アイテム等を使い主戦力に。


・乱丸
序盤〜中盤は主力で使ってる人も多いだろう。
アイテム等でパワーアップさせれば終盤でも十分な戦力に。


徳川家康
柚原柚美曰く、育ちすぎのタヌキ。
個人線では徳川の必殺技がかなり使える。


上杉謙信
まさに軍神。
パラメータ的にも、ランスをもたじろがせる天然な性格などでも最強に挙げる人も多い。



足軽
味方ガードの使い方がポイント。
陰陽などを後衛にいれる場合全体ガードは物凄く使えるが、防ぎきれない時もあるので足軽二人入れるか、後衛に味方ガード改を使えるキャラを置いたりしよう。


柴田勝家
ランスをロ○コンの道に誘い込もうと頑張る人。
勝家だ!!
ディフェンスに定評のある勝家が出てきたぞ!!


・戦姫
戦いに生きる姫。
希望通り、戦わせないとどっかに行く( ´ー`)
レベルを上げれば個人戦でも主力に。


榊原康政
ちびタヌキ衆の一人。
自動回復1があるので防御パラメータをあげればかなり頑丈な壁になる。



巫女
回復役。
全体回復が出来るキャラと、単体で大回復が出来るキャラの二種類を育てておけば便利。


・玉籤風華
序盤で入る貴重な巫女キャラ。
○○○を倒すといなくなるので注意。


・雪姫
攻撃面では期待できないが、知力はそこそこ高いので回復役としては使える。


・名取
パラメータ的に非常に高い巫女。
巫女の嵐2も大部隊相手にかなり有効。



忍者
主な役割は先制攻撃と陰陽等の準備解除。
厄介な部隊や、大部隊を暗殺でやっつけられれば戦況が大きくかわる。


・鈴女
今回メインの忍者はかなみじゃなくてこのキャラ(かなみも後で出てくるが)
かなみとは違い優秀である(酷
エロい上に、性格も面白い。


・月光
Ver1.03から追加されたキャラ。
相当優秀。



軍師
能力アップありなしでは、かなり戦況が違ってくる。
長期戦になりそうな戦いには欲しい。


・直江愛
軍師としても使え、攻撃もそこそこできる。
性格は一番女の子らしいキャラかもしれない。


・ウルザ
応援を呼ぶと来る、Ⅵのメインヒロイン。
精密射撃の敵全体攻撃+準備解除+技-1の効果が便利すぎる。
謙信の軍神の威光の効果とあわせると、行動回数の少ない敵は身動きできなくなる。



その他


・レイラ
なんか久々に見た気がする親衛隊隊長。
(武士+足軽)/2のような感じの能力を持つ親衛隊(騎士)の部隊を率いる。
バランスが良い。


山本五十六
弓兵。
弓兵自体、あまり攻撃力は高くないが、増やすのにあまり金がかからないので、増やしまくって数で勝負!


・南条蘭
陰陽。
陰陽の式神の威力は高いが、準備まで時間がかかるのが難。
しかし、式神発動後、一気に形成逆転する時が多い。
一発が怖い武田騎馬隊の攻撃などは、全体防御式神を使い防いだりしよう。