とめどなく

土曜日に某おもちゃ屋ニンテンドーDS Liteが入荷されるという情報が入ったので、それを買いに行きました。
そこではFF3売り切れだったので別の店でFF3買ってきて、久々にゲームやり込んだ土日でした。
現在、土のクリスタルまで取り終わり、残すはエウレカクリスタルタワー、闇の世界。
ここまでやった感想としては、けっこう良く出来てるなといった感じ。
下手に継ぎ足してないし、サクサク進められる。
今回最もFC版と違うのが、職業毎の性能差がほとんど無くなり、どの職業でも終盤まで使えるようになっている、ということ。
例えば、FC版では導士は白魔導師の完全上位だったが、今回は違う。
導士のほうが上位レベルの魔法は多く使えるが、下位レベルの魔法なら白魔導師の方が多く使える。
まあ、性能差なくなった分、ラストの方になるとパーティー編成迷いますがね。


ここまで一番活躍した職業は意外にも風水師。
FC版にあった「ちけい」の失敗がなくなり、下手な黒魔法より強い技を回数無制限で使える。
それに加え稀に出るシャドウフレアが強すぎる。


ボス戦で一番詰まったのは、FC版でも同じく詰まったガルーダ。
HP800ぐらいの時にPT全体にダメージ500ぐらいの「かみなり」を撃ってくる厄介なやつ。
倒すだけなら倒せるんだが、全員生きて倒せるというのがなかなか難しかった。
何回か試すうちに竜騎士×2、風水師×2という変則なPTでようやく撃破。