AACS

サマーデイズ修正パッチがドでかい件について
最初2.3GBあった修正ファイル。
一部ファイルがダブっていたようで、Ver.1.02では1.59GBに。
それでも1.59GBって……(;´Д`)
まあ、フルアニメーションのゲームだからムービー入れ替えだと修正ファイルがでかくなっちゃうのは仕方ないんですが、いろいろ考えさせられますな。
これからのエロゲプレーヤーに高速回線は必須か。


話は変わって
この前初めてエロゲやった人がいて、「クリアした?」って聞いたら「途中で止まるんだよねぇ」って返された。
修正ファイル当てたかと聞くと、「なにそれ?」って言われましたよ。
今更ながらエロゲをやった事ない人にとっては、修正ファイルの概念がないという事を実感。
パソコンは人によって環境がバラバラで、コンシューマー機よりもバグ取りが難しいので、出してからバグ報告受けての修正って形になるのは、ある程度は仕方ないと思う。
まあ、メーカーに問われるのは、その後なるべく迅速にバグを修正できるかという事。