がんばった…よね

ここ二日、世間から隔離された生活を送っている間にいろいろニュースがあった。


・ワールドカップの組み合わせ決まる
日本はオーストラリア、クロアチア、ブラジル。
どのチームも強いですが、苦手なアフリカのチームが無いのが幸い。
決勝トーナメントに進める可能性はそこそこあると思います。
オーストラリア、クロアチアとの二戦を一勝一分でいきたいところ。
それにしても、アルゼンチンのグループは凄いな。
アルゼンチン、コートジボワールセルビア・モンテネグロ、オランダ。
一番の激戦区は間違いなくここ。


XBOX360発売
いつのまにかそんな時期。
ACアダプタごっついが、まああれだけの性能だし、そこは仕方ないでしょう。
初代XBOXとの互換性はXBOX Liveを利用してXboxゲーム互換性アップデートをしないとダメな模様。
ソフトウェアエミュレーションなので完全互換ではないのは注意する点である。





以下、「GALZOOアイランド」のまとめ。
激しくネタバレ&やった人しかわからない単語が出てくるため注意




MAP攻略はマニュアルを読めばいける。
逆に読まないと詰まる場所が何箇所も。
エンディングはハーレムEND(エリナ人間、エリナ魔物の二種類)、格モンスターENDがある。
私は最初にハーレムEND(エリナ人間)をクリアしたのだが、格モンスターENDも回想に登録された。
わざわざEND回収しなくて良いように済ませるためだろう。
ハーレムENDは主要キャラ(はずれ女、二週目追加キャラ以外)を全員集める。
エリナ人間はラストダンジョンを3回以内に攻略しなければならない。
それ以上かかると魔物エリナEND。
誰か欠けている場合は格モンスターENDになる。


次に格キャラの使い勝手など。
バニラ:バランスが良くて「マグロアッパー」も強いが、属性のせいでいまいち活躍出来ない場面もある。
クスシ:「ヒーリング3」が使える。攻撃力はそんなに無いが特殊技能「成長幸せ」が嬉しい。
きゃんきゃん:序盤は防御付与が使えるが、攻撃スキルがないので厳しい。「遊んで」も今回はランスⅥほど痺れが重要じゃないのでいまいち。
やもりん:バリバリの戦闘キャラ。「茸無効」もあるので使う機会は多い。弱点属性が多めで、防御もモロいがそこは転生で補おう。
メイドさん:序盤で仲間になる最初の回復役キャラ。「ヒーリング2」までしか覚えられないが、攻撃もそこそこ強いので良い感じ。
スケッチ:攻撃も弱くて、特殊技能もいまいち。序盤の「偵察眼」用か。
セクシーナイト:「背水の陣」がボス戦で使える。防御関係はかなりモロい。
サワー:二つの属性の魔法が使える。マルチな活躍ができる魔法使い。
山のサチ:「茸無効」があり、バランスもそこそこ。
コンテ:「アンコク」が「チョウアンコク」になれば結構強い。「異常無効」も嬉しいかも。
カメ子:硬いキャラで結構かかせないキャラ。「カウンター」もかなり使えて、「効率採取」も嬉しい。
ちょーちん:光属性魔法は嬉しいが、魔力がそこまでないためそんなに強くない。
フローズン:氷系魔法しか使えないが、その威力はかなり高い。
ねこまたまた:たまにクリティカルが出る攻撃が強い。「茸無効」なのでそこそこ使う機会がある。
ちゃぷちゃぷ:「水中移動」ができる。津波は強いがこっちもダメージ受けるので注意。
ズかっぱ:「水中移動」ができる。回復も「ヒーリング3」まで使える。
海のサチ:「水中移動」ができる。付与系がいろいろあり、防御性能もいい。
へびさん:全体的に強い。付与系も多く、結構使える。
言霊:ハニーにはそこそこ強いが使い勝手は微妙か。
まじしゃん:「白色破壊光線」「全体付与」「効率採取」と、かなり使えるキャラ。
とっこーちゃん:バランスはいいが、これといった特徴が無い。
はりまおー:「ヒーリング3」が使える。攻撃力も高い。
サルファ:即死攻撃がある。
バルキリー:攻撃力、回避力はピカ一。防御無視攻撃も強い。
バトルノート:「戦術指示」が激しく強い。攻撃もそれなりに強いのでかなり使える。
雷太鼓:魔法力がかなり強い。雷系しかないがそのダメージはピカ一。
はずれ女:TADA絵かYO!! 能力は所詮はハズレ。でもイカ男爵第二戦には使えるかも。
神風:二週目以降現れる。能力はかなり高いが、転生できないのがイタイ。
デス子:上に同じ
髪長姫:上に同じ。


どのキャラも育てれば使えるようになるが、スケッチ、ちょーちんはどう頑張っても弱いような気がする。



最後に合体技をわかってるだけ。


・二人技
毒マグロアッパー:バニラ、クスシ
盗賊二人:きゃんきゃん、サルファ
赤いキック:やもりん、スケッチ
武舞乱舞:やもりん、バルキリー
逆治療:メイドさん、ズかっぱ、はりまおー、から二人
乱れ切り:セクシーナイト、とっこーちゃん
無属性魔法X:サワー、まじしゃん、フローズン、から二人
ご馳走パンチ:山のサチ、海のサチ
死の案内人:ちゃぷちゃぷとコンテorデス子
雷獣突撃:ねこまたまた、雷太鼓


・三人技
JSアタック:バルキリー、バトルノート、雷太鼓
言霊リサイタル:言霊、カメコ、ちょーちん
大和撫子:とっこーちゃん、神風、髪長姫
戦え本気出せ帰れ:サワー、へびさん、言霊



二人技はこれだけっぽいが、三人技はまだまだあるかも。
四人技ってあるのかな?



最後に総評。
見た目難易度高そうには見えないけど、実は結構高い。
一つのダンジョンを一週間でクリアしないといけないのだが、一週間だと結構ギリギリだ。
これが10日ぐらいだったらかなり余裕ができるんだけどね。
しかも要領よく行って、早めにすすめていたのに、次に進むためのイベントが決まった日にしか起こらなかったりするのでそれまで待たないといけない。
そのへんが少しダルイ。
でも個人的にはかなりオススメのゲーム。
どのへんがオススメかというと、女の子モンスターとのイベント。
女の子モンスターが段々なついてきてエッチするだけと思いきや、Hした後は転生して子供状態になる。
この子供状態といったらみんなヤバイほど可愛い。
このためなら頑張れるね、マジで。