テキサス・コンドル・キック

ここ2、3日はノートPC探しに大忙し。
とりあえず新品は最後の手段に取っておくとして、中古で良いのがないか探しました。
簡単なスペックはそのページに載っているのですが、ビデオチップまで載せている店は少なく、お手ごろの値段のやつが見つかる→オフィシャルで仕様確認の繰り返し。
今、中古に出ている50〜80k円のやつは去年より前のモデル、新しいやつで今年の春モデルのものが多く、その辺のノートはインテルの855GM(またはGME)チップッセトのものが多いので、搭載GPUの最低ラインがGMA900という私の目的のPCを探すのはとても大変。
ぶっちゃけGPUにさえこだわらなければ、かなりの性能のPCが安く買えるってわかりましたね。
ThinkPad G40なんかP4の3.0GHz、コンボドライブ、SXGA+液晶で70kでありました。


そんな中、非常に迷うのがGMA900とM.RAREON 9000とM.RADEON 9000IGPとM.RADEON 9100IGP。
GMA900はIntelの915系に内臓されているグラフィックチップ。
一応、DirectX9対応。
M.RADEON 9000はDirectX8.1対応、チップセット内臓ではない。
9000、9100IGPはグラフィック統合チップセット、9100は9000を少し改良したもの。
手ごろなお値段で855GME以外の場合、M.RADEON 9000と9000IGPってのがちょびちょびあった。
某所のベンチマークスコアによれば
3DMark03だと、9000IGP<<9100IGP=GMA900<M.RADEON9000
FFベンチ3だと、9000IGP=GMA900<M.RADEON9000=9100IGP
GMA900が3DMark03でFFベンチよりも順位を上げているのは、たぶん唯一DirectX9に対応しているから。


まあ、まだ買うやつ決定していません。
新品ならHPの6120になるだろうが…。
まあ、今週中には決めます。


いつの間にか「音泉」の木曜にToHeart2の項目が
今週ぐらいから放送開始なのかな?
パーソナリティは、居酒屋バイトをクビになった事件でも有名な、このみ役の落合祐里香さんと、タマ姉役の伊藤静さんになるようだ。