コロッケバー

先日、小、中学校の間通っていた学習塾の前を通り、なんか懐かしい感じに浸っていました。
今でこそ、小学生の時から塾ってのは当たり前なんでしょうが、当時はそこまでメジャーではありませんでした。
でも、塾通いの小学生が増えてきて、塾に通わせるか否かってのが良く問われていた、そんな時代でした。
塾に通うと授業の内容を先取りしてしまう可能性が高いので、どうしても学校の授業が退屈になり、物足りなくなります。
そして学校内で格差が出来てしまいます。
これらの話し振りだと、私が塾反対派に見られるでしょうが、むしろ賛成派です。
それは勉強しに行くんでなく、社会勉強を兼ねて塾というものを体験したほうがいいということ。
塾というのは特殊な環境で、学校より成績重視で効率重視です。
公立の小学校、中学校と進んだ人にはそういう環境で勉強することが少ないはず。
一度はそういう世界も経験しておいた方がいいです。
あと、塾に通わなければ、小学生で夜遅くに出歩くなんて事はそんなにない。
塾に行かなかったら知り合わなかっただろう友達達と寄り道したりするのは貴重な経験です。
親御さんも塾には勉強しに行かせるんじゃなくて、社会勉強に行かせるぐらいの感覚で行かせるといいんじゃないかと思います。
ぶっちゃけ小学校、中学校はほとんど勉強しなくても、高校から勉強すれば良い大学にいけます。
そういう友達を何人も見てきました。
私はそれが逆だったんで見事に落ちぶれましたがね。


ALICE SOFT 新作「GALZOOアイランド」「ぱすちゃC++」発表
おおお、女の子モンスターイイ!!
まだ、どういうシステムになるのかわかりませんが期待ですね。
「ぱすちゃC++」は文字通り「ぱすてるチャイムContinue」のファンディスク。
作ってくれとの声が多かったため作ることにしたそうです。
現在、アンケート実施中。
サクソ妹とのHは無しですか?(;´Д`)


TEATIME 「ふた魔女」体験版公開
今作は3Dじゃないんですね。
でも、香坂妹のオシオキが激しくエロくていい。