推理は賭博

私がALICE SOFTのゲーム好きなのは、プロフィールにも書いている通り。
6月に『ぱすてるチャイムContinue』発売され一ヶ月が過ぎました。
そろそろ、次のソフトの情報が気になるところですが、全く情報が出ていません。
それでは、ここで勝手に予想してしまいましょう。
予定では次回作発売は冬予定になってます。
2006年はぱすチャCとこの次回作の二本だけになりそうですね。
約半年、間が空くので、次回作は2800円のお手ごろシリーズではなさそうです。


パターン1「何かの続編」
ぱすチャCで続編やったから、次はやらないだろうと思わせておいて、やるかもしれません。
続編で一番可能性がありそうなのは『闘神都市』シリーズ。
絶大な人気を誇りながらもⅡが発売されてから8年間、いまだに続編が出ていません。
アリスといえばランスシリーズが有名ですが、この間Ⅵを出したので今年この続編が来ることは考えづらいところ。


パターン2「リメイク」
リメイクというのをあまりしないメーカーさんなんですが、とあるソフトに関してだけは別。
そう、かの有名な『鬼畜王ランス』。
壮大なゲームスケールに対して、絶妙のゲームバランス。
エロゲの最高峰に今でも君臨し続けているといっても過言ではない伝説のゲームです。
でも、今では生産終了になり、手に入らなくなってしまいました。
リメイクして欲しい、との声がますます高まっています。
リメイクされるならこの作品が第一候補でしょう。


パターン3「新作」
普通に考えてこれが一番可能性高いと思いますが、新作といってもアリスさんのゲームといえば派生が結構あって、それのどれかに属している場合が多いです。
・陣地取り系
これに属しているのは『大番長』『大悪司』あたりでしょうか。
この二作が出たので全く同じような感じのゲームは出にくいとは思いますが、なんらかの方法で陣地を取っていくゲームは出る可能性がありますね。
・育成、調教系
あてはまるのは『ダークロウズ』『超昂天使エスカレイヤー』『妻みぐい』など。
この系統のゲームもアリスでは非常に多いので十分ありえます。
・ダンジョン潜る系
夜が来る!』『零式』『ぱすてるチャイム』などなど。
一口にダンジョンに潜ると言ってもいろいろなパターンがありますが、これも来る可能性が高いです。
・選択肢系
アトラク=ナクア』『See In 青』など、選択肢だけで進めるタイプ。
アリスではこの系統のゲームは少ないため、もしかしたらボチボチ出てくるかもしれない。
・ミッションクリア系
ママトト』『ぷろすちゅ★でんとGood』などのミッション事に対戦したりして、話を進めていくタイプ。


さて、いろいろなパターンを予想してきましたが、結局のところどれが来るのか。
あくまで私の勝手な予想ですが『ママトト』や『ぷろすちゅ★でんとGood』のような作品が来るのではないかと思っています。
二作連続でダンジョン潜る系は来ないんじゃないかという考えより。



デジタル放送の「コピーワンス」が運用見直しへ
そりゃあそうでしょう。
HDDレコーダーで録画したやつDVDに焼けない時点で間違ってるし。


Leaf 夏コミ情報公開
>3日目『ToHeart2小牧愛佳役、力丸乃りこ さんのサイン会を行います。
なにぃぃいいいい!!