クロハ

Clover Heart’s <ALCOT>コンプしました。
ほとんどの製作メンバーが月陽炎の人達ということで、ゲーム自体の出来はとても素晴らしいです。
CGはどれを見ても手を抜いたところは全く感じられない。
音楽もいい。
キャラクターもそれぞれ魅力的なキャラばかり。


ただアレです。
非常に人を選ぶシナリオだと思いました。
シナリオの流れというか展開というのか、そういうのがイマイチだなぁと感じました。
これがなければ私の中の殿堂入りゲームにしたいぐらいでした。



以下、多少ネタバレなので注意。


このゲームは白兎と夷月という双子の兄弟がそれぞれ主人公となり、それぞれのサイドで4章ずつ話があります。
白兎サイドのストーリーは全体的に見て、良いと思いました。
白兎と玲亜の組み合わせはなんの問題もありません。
途中ポツポツ強引な部分もあったように思えますが、それほど気にはなりませんでした。


問題は夷月サイド。
夷月と莉織の組み合わせは別に悪くないと思うのです。
夷月の凍った心を莉織が少しずつ溶かしていく。
本来ならば私、そういう手の展開は大好きなのですが…
問題は夷月には最初、円華先輩という彼女がいるという設定なのです。
二人は恋人という形をある理由により契約上取っているだけなのですが…。
一章では、この恋人の関係をおかしく思い始め、必死に自分を気にかけてくれる莉織が気になり出すという二章に繋がるエンドと、先輩との関係を改め、契約ではなく好きだから守って行こうという完結した先輩シナリオにわかれます。
やればわかるんですが、先輩ENDのほうが非常に自然に感じます。
先輩シナリオの夷月の方がメインシナリオの夷月よりも好感を持てたため、メインシナリオがあまり好きになれませんでした。


あと、全体的に言えるのは、この先話が重くなるなぁってのが読めてしまう場面が多すぎるという事。
結構、やっててツライです。
ニヤニヤとするような面白いシーンはたくさんあったのですが、それが印象に残らないぐらいに、なんか疲れた感じが残りました。
もっと全体的に暗いお話でも、やってて苦痛でないゲームはたくさんありました。
その辺が読ませる力なんだろうなぁとつくづく感じました。


人に「このゲームどうだった?」って聞かれたら「面白かったよ」とは言わないですね、たぶん「良く出来てたよ」と言うと思う。


オススメ点をあげるならHシーン!!
パターンも豊富で、どれもエロい。
これはとても良かったと思う。


個人的萌えポインツは。
凛は最高。
莉織は酔った方が( ・∀・)イイ!
白兎の女装ハァハァ